有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

但し、食べ過ぎにはご注意を・・

昨日は、暦の上では「夏至」

北半球で1年でもっとも昼の時間が長い日でした

日本は、梅雨の時期なので「晴れ渡る青空」という訳にもいかない所が

多く、いまいち感じづらいとは思いますが・・

 

冬至だと「かぼちゃを食べる」とか「柚子湯に入る」とかありますけど

そういえば夏至には「これ!!」というの聞かないですよね

まぁ、もともと田植えの時期で忙しいから・・というのもあるようですが

結構気になる人も多いのか「夏至 食べ物」での検索が上位でしたね

 

それで調べてみましたら関東では夏至の当日ではないようですけど

「小麦を刈り取り、田植えが終わった頃に労をねぎらい小麦餅を食べる」

というのがあるみたいで

他に静岡では「冬瓜」を、関西では「タコ」を、愛知では「イチジク」を

食べる・・という風習もあるとか

 

とりあえずまだ梅雨の真っ最中で、ジメジメしたり気温差があったりで

体調的にどんよりすることも多い季節

好きな物を食べて英気を養いましょう!!

 

by:リーダーK☆