有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

使われないのが1番ですけど・・

今また話題となっております

首都圏外郭放水路」

 別名「地下神殿」

 

見学に行った時にもブログに

アップしましたが

行ったのがコロナ前の

2019年(令和元年)7月31日

と書いてありました

あれから4年経っていますけど

その間にも何回か使用された

ようですね

先週の豪雨の時もネットで

LIVE配信されていたようで

その時の映像がテレビにも

出ていましたが

濁った水がスゴイ勢いで流れ

入っていました

 

年に数回ほどしか使用されないので「無駄遣い」と思う人もなかには

いらっしゃるでしょうが

こういうのがあるおかげで冠水せずに済んだ地域もありますからね

それでもここのところの雨降りの状況を見ていると、これがあっても

必ずしも大丈夫とは言えなくなってきているような気もします

「線状降水帯」による局地的な「想定以上の雨量」で処理しきれない

可能性もなくもないですから・・

 

今週末も梅雨前線と台風3号の影響で大雨が降る予報です

先週の大雨の影響で地盤が緩んでいる箇所もあるでしょう・・

とりあえず防災情報をチェックして、何かある前に早めに避難を

しておきましょう

 

by:リーダーK☆