有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

郷に入っては郷に従え・・です

4月も3分の2が過ぎましたが・・

入学や就職、転勤などで新しい場所に引っ越した方も多いこの季節

住環境などまだまだ慣れないことが多々あると思います

そのなかで慣れるまで結構苦労するのが「ゴミ出し」でしょうか

以前にも書きましたが、武蔵野市は分別にはうるさい地域です

市指定のゴミ袋も購入しないといけません

なんでもかんでも透明の袋に入れた物を回収してくれる地域から

来られた方にとってはホント面倒でしょう

ただきちんとしないと黄色い違反紙が貼られ、いつまで経っても

回収されず残されたままになり、他の入居者等にとっても迷惑な話です

それとみなさん意外と知らないのが「住んでいる建物で指定されている

場所以外の他の場所(ゴミ置場)に捨てても不法投棄になります」と

いうことです

よくテレビなどで出てくる「山」とか「空き地」とか「河原」とか等に

捨てるのは論外ですけど

自分の所が「遠回りしないといけない場所」なので面倒だからと

「通り道の他の建物のゴミ置き場(BOX)」に「指定の有料袋にきちんと

分別したゴミ」を捨てたとしても立派な【不法投棄】です

名前や住所などわからないように捨てたとしても、いずれはちょっとした

ことで身バレするものです

捨てた人がわかれば建物の管理会社やオーナーさん(貸主・大家)

役所の担当者、場合によっては警察から連絡がいくこともあります

大変だとは思いますが「指定の有料ゴミ袋」に「分別表等を確認して

正しく分別して」入れて「指定された場所」に(指定の時間がある

場合は、指定時間までに)出すようにしましょう

 

by:リーダーK☆