有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

「練り切り」は映えよりも職人さんの技術かな・・

「相国最中」や「おこじゅ」で有名な老舗和菓子店の「紀の国屋」が

廃業したとのニュースがありました

吉祥寺アトレにも入っていて、時々でも買っていましたから

「撤退」ではなく「廃業」というのにびっくりしました

シンプルな和菓子好きなんですけど・・「映え」を重視する今の時代には

地味過ぎるんでしょうかね・・

 

そういえば今回のことで初めて知ったんですが、日野にも和菓子屋さんの

「きのくにや」があるそうで

くにの字が「国」の旧漢字である「國」と書いての「紀の國屋」

(本店が「紀の国屋」は武蔵村山市で、「紀の國屋」は日野市だそうで)

それで今回の廃業したとのニュースを見て間違える人もいるらしく

HPに「違うお店です」とのお知らせが出ていました

同じ和菓子屋さんですから、呼び方だけだと紛らわしいですよね

 

因みに「KINOKUNIYA」ロゴでおなじみのスーパーマーケットの

「きのくにや」は「紀ノ国屋」で「の」が「ノ」とカタカナで

(正式には「株式会社紀ノ國屋」)

有名な本屋の「きのくにや」は「紀伊國屋」と「の」が「伊」になって

います(正式には「株式会社紀伊國屋書店」)

 

「きのくにや」ひとつ取っても色々ですね・・

 

by:リーダーK☆