有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

逆流してマンホールがボンッ・・みたいな

梅雨の合間の晴れです

気温上がってますのでマメな水分補給を忘れずに

 

東京のコロナ感染者数が一気に増加したっていうことに加え

九州や四国、東海などでの豪雨や河川の氾濫・浸水被害を連日ニュースで

やっています

1ヵ月の降水量を1日で・・とか、近年そんなことが多いですね

ゲリラ豪雨から線状降雨帯と、色々なものがあります

それで念のため武蔵野市のハザードマップを見てみたのですが

0.1~0.5mの床下浸水する所が結構あり、0.5~1mの床上浸水と

1~2mの1階軒下までという所もありました

川とかないのですが地形の関係でしょうか

そういえば何年か前に降った雹が大量に土地が低い方へ流れていき

うまく排水できずにヒザくらいまで溜まってしまった・・というような

ことがありましたから

道路の排水溝など今のうちにお掃除し、いま一度備蓄や避難所などを

確認しておいた方が良さそうです

 

by:リーダーK☆