有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

感染者数が少ないからですか・・

お知らせや防災・緊急時などで使われている屋外拡声器について

通常時には地元では、学校の下校時間に「子供を犯罪から守りましょう」と

言っていたり、夕方になると「家に帰りなさい」的な音楽が流れたり

今は、緊急事態宣言が発令されているので朝の時間帯に「不要不急の

外出をしないように」と言っているんですが

事務所がある武蔵野市は、通常時でも特に放送とかもなく今の緊急事態宣言

のも定期的にやっていないようで

ただ前から思っていたんですけど、拡声器がこちらに向いていないのか

放送があっても正直なんとなく何か言っているなぁ・・程度くらいしか

わからなくて

換気のためガラス扉とベランダ側の窓を開けていても内容がわからない

(この前、風向きが良かったのかたまたま内容が聞こえて外出自粛の

お知らせだったんだな・・とわかったくらい)

最初と最後の「ピンポンパンポン」みたいのははっきり聞こえるのに

 

因みに武蔵野市で出している防災情報マップで屋外拡声器の設置場所を

確認したらこの辺りだと「駅前交差点を少し東に行った所」が1番近く

他に「井の頭恩賜公園」「吉祥寺西公園」「吉祥寺駅北口バスターミナル」

「武蔵野商工会館」・・と、結構な数あったんです

まぁ、ここに住んでいる訳ではないので特に構いませんけど

(出勤している時点で「外出」していますからね)

ただ別の緊急な時にも聞こえないとかは勘弁して頂きたいです

 

by:リーダーK☆