有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

最初は、誰でも初心者です

ここ最近「固定電話恐怖症」というのが話題になっております

新卒で電話応対するのに恐怖や苦痛があるとのことですが・・

自分も社会人1年生の時、電話取るのホント嫌でした

 

一応、入社後に電話応対や名刺交換の仕方など研修しましたけど

相手がわかっているうえでやるのとは違いますからね

私が配属された先は、ほとんどの社員が出向してる所だったので

事務所内にいるのは課長や部長クラスの人ばかりで余計に緊張

電話を取って、相手の会社名と名前をメモし、保留を押して

内線で繋いで・・と一連の動作ができるまで結構かかりましたよ

 

とりあえず今でも電話が掛かってきたら鉛筆持って受話器を

取るという動きはクセ付けしています

筆記用具がなぜ鉛筆なのかというと、ボールペンなどだとインクが

出ないとかかすれてしまって書けないことがあったりしますし

シャーペンだと芯切れですとか芯が短くて書こうとしたら芯が

引っ込んでしまったりがありますので

(いずれも経験あり・・)

事前に確認しておけばいいのでしょうけど、こういう時に限って

なぜかそういうのに当たったりするものです・・

その点、鉛筆なら別に先が尖っていなくても字が書けますからね

 

まぁ、結局のところ場数踏んで慣れるしかないとは思いますが

相手方が慣れ過ぎてきちんとしていない時も多々ありますので

徐々に克服していけばいいと思います

 

by:リーダーK☆