有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

銀杏の門構え

文京区にある

【水神社】に

行ってきました

「みずじんじゃ」

ではなく

「すいじんじゃ」

と読みます

※鳥居に寄進された方の名前が入っているので消してあります

 

社務所もなく

宮司さんも兼任

小さいお社ですが

きれいに掃除もされて

いますし

大きな2本の銀杏の

木が立派で

プチ○ブリな雰囲気

です

 

写真では隠れて見えてませんがきちんとしめ縄もされています

この神社の目の前には「神田川(上水)」がありまして

その堰を守護するのに「水神さま」が祀られているようです

 

雨が降っていたせいもあるかもしれませんが、空気感は良いです

その分この日は、見ませんでしたけど境内には地域ネコ達がくるようで

「エサやり等、きちんと管理してやっているので勝手にあげないで下さい」

との貼り紙が小さいですが何枚も貼られていたのがちょっと残念・・

 

神社右手には「胸突坂」という急な坂があります

かなりの心臓破り加減ですので上り下りする際は、お気を付け下さい

 

by:リーダーK☆