有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

JC11

8月最後の営業日・・今日も暑いです

 

先日、久しぶりに多摩モノレールに乗りました

・・で、前回乗った時にはなかった「駅のナンバリング」

路線記号が「TT」って書いてあったんです

「多摩モノレール」なら「TM」じゃないか?と思っていたら

「多摩都市モノレール」で「TT」とのこと(兄弟じゃないよ)

 

外国から来た人でもわかりやすいようにと始まった「駅のナンバリング」

東京では最初に始めた地下鉄の路線記号がアルファベット一文字

その後に実施した所がアルファベット二文字という感じ

ただ頭文字がかぶってしまう所は別の文字にしているようなんですが

まぁ、普通に読める側からすると「なんでこの文字を選択した?」と

いう所がいくつかありました

(どうにもこうにもできずにそのアルファベットになったんでしょうね)

 

因みに表題は、吉祥寺駅のナンバリングです

「JC」は、JR中央線(huo Line)

「11」は、東京駅を「1」とした11番目の駅

(各駅停車の駅を除いた順番:東京駅→神田駅→お茶の水駅→四谷駅→

 新宿駅→中野駅→高円寺駅→阿佐ヶ谷駅→荻窪駅→西荻窪駅→吉祥寺駅)

 

by:リーダーK☆