有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

比較対象物がないとわかりづらいかな・・

8月になりました

暑さが止まりません

夜に具合が悪くなる

時間差熱中症」

とかもあるそうで・・

夜寝る前にもきちんと

水分補給忘れずに

 

そんな暑いなか

涼を求めて埼玉県の

春日部市にあります

『首都圏外郭放水路』

の見学(有料)に

行ってまいりました

 

首都圏外郭放水路とは

中川・倉松川

大落古利根川・幸松川

第18号水路

の4つからの洪水を

地下に取り込み

トンネルを通して江戸川に流す地下放水路のことです

 

↑の写真は、庄和排水機場の下にあります「調圧水槽」です

取り込んだ水を江戸川へと流す時に、水の勢いを弱めてスムーズに

流すための巨大空間です

巨大な柱が並んでいる姿は、別名「地下神殿」と呼ばれているとのこと

(映画やドラマなどの撮影でも使われていて「龍Q館」の2階廊下壁に

沢山の色紙が飾られていましたよ)

地下なので涼しいです(大体17℃前後)・・が、湿気がスゴイです

この日も80%で全体的に靄がかかっていました

でも逆にその靄で奥まで見えないぶん、神秘的に見えるのかもしれません

集まった水を「調圧水槽」に送る「第1立坑」も上からだけですが

見ることができました

深さ72m強ありまして・・大丈夫だと思っていてもなんだか背中が

ぞわぞわぁ~・・としてしまい写真撮れませんでした o(>x<)o"

 

私が参加したのは、一番手軽に行けるコース(お一人様1,000円)

見学時間は、説明なども合わせてだいたい1時間くらいです

その他に2,000円と3,000円のコースがありました

どの見学会の参加も事前予約が必要です(ネットでも電話でもOK)

人数制限がありますので早めの予約をおすすめします

因みに参加の記念として「ダムカード」と「地下神殿」のステッカー

もらいました v(^o^)v

 

見学にはガイドさんがつきます

安全に見学するためにガイドさんの指示に従いましょう

それと注意しないといけないのは、元々見学用の施設ではないので

地下に行くエレベーターやエスカレーターなどの便利なものはなく

自力で150段の階段を上り下りできる方でないとダメとのこと

小さいお子さんもNGで、小学生でも大人の付き添いがないといけません

撮影も決められた場所のみ(階段途中での撮影は、禁止です)

※その他のことは、江戸川河川事務所のHP内を確認下さい

 

一応、駐車場あります

公共の交通機関は、東武野田線「春日部駅」からと「南桜井駅」から

バスが出ています

ただ「庄和排水機場」があるバス停「竜Q館」に行くバスは、1時間に

だいたい2本しかありませんので、見学の集合時間に間に合う時刻を

事前に確認しておいた方が良いです

 

by:リーダーK☆