有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

頭に地図を描く・・

ここのところ、首からバインダーと鉛筆を下げて集団でゾロゾロと

歩いている子供たちを見かけますが

最初は、校外学習にでも行っているのかと思っていましたけど

たまたまお参りに行った神社前で遭遇したので、様子を伺ってみたところ

先生が学校の周辺や通学路に何があるのか説明していました

お店があるかどうかも見ておくよう言っていましたから、イザという時

助けを求められる所とか、また危険な場所とかをチェックしながら

歩いていたんでしょうね

 

自分が普段出歩いているのが平日だからかもしれませんが、住宅街など

歩いていても全然人に会わないなんてことザラにありますから

交番や派出所なんかが近くにあればいいですけど、なかなかないですし

「子供SOSの家」のステッカーが貼ってあっても、いるのかいないのか

わからないし・・どんな大人がいるのかもわからない家に行くのは

余計怖いものです

(空き家なのに貼ったまま・・っていう所もあるようですし・・)

 

日頃からある程度コミュニケーションをとって、何かあった時には

「助けを求める」「手を差し伸べる」のがすんなりできるといいですね

 

by:リーダーK☆