有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

親に教わらなかったのかい?

先日、ニュースで鎌倉で食べ歩きについての『自粛』条例が可決

されたとやっていましたけど(但し、罰則なし)

(小さい頃から「きちんと座って食べなさい」と言われていた身には

「歩きながら・・しかもあんな人ごみで良く食べられるな・・」と

いう思いが先に出てしまいましたが・・)

これって結局のところ、『食べ歩く』行為自体+『食べた後』の行為で

マナーが悪い人がいるからこういう条例を作らざる負えないんですよね

 

こういう条例が出るとなかには「観光で儲けさせてもらっていて文句

言うな」みたいなことを言ってくる人もいるかもしれませんけど

それはお門違いの言い分です

すれ違いざまに衣服を汚される(話とかに夢中でまわりが見えていない)

汚れた手で商品に触る(商売品にならなくなる)

食べた後のゴミをポイ捨てする(特に商品棚の奥に突っ込んであるとか

他人さまの庭に投げ入れるとか質が悪い行為・・不法投棄は、犯罪です)

飲み物やアイスなんかを道路にぶちまけちゃってベタベタ状態...etc.

テイクアウトできる飲食以外のお店、まわりの住宅街の方々にとっては

迷惑行為の何物でもない訳です

 

それと食べ物を提供する側の店も「食べ歩きが醍醐味だからやって欲しい」

とか言うんだったら、余計なお世話かもしれませんが「気を付け下さい」と

一言いうとか、そういうお店で共同のゴミ箱設置して掃除するとか

何かしらしていかないといけないとも思うんですけどね

 

まぁ、吉祥寺でも最近某ドリンクのカップが普通に置いたままになって

いるのをチラホラ見掛けるんですが・・

きちんと店先にゴミ箱置いてあってもそんな状態ですからね

個人的に「幼稚園からやり直せ!!」と言いたくなります

 

by:リーダーK☆