有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

ご利益のおすそ分け・・

先日、上野公園内に

あります

『上野東照宮』に

行ってきました

 

別途、拝観料を

払うと門の中に

入れまして

間近に拝殿を見る

ことができます

(社殿内非公開)

 

写真は、唐門にある

左甚五郎作の彫刻

「昇り龍・降り龍」

の昇り龍の方です

(偉大な人ほど頭を

たれるとのことで、

頭が下を向いている方が昇り龍なんだ

そうです)

 

それにしても金ピカ

でしたね

日光東照宮ほどの

荘厳さはないですが

社殿、唐門、透塀の

彫刻は、さすがだと

思いました

 

上野公園は、社会人になりたての頃に入った会社の花見で何回か行った

ことはありましたが(動物園は、ちっさい頃過ぎて覚えなし)

きちんと見て回るということをしたことがなかったもんで・・

ほぼ初めて状態でしたが、神社仏閣がたくさんありましたし

他にも国立博物館、都立美術館など見所いっぱいです

ただ不忍池は、蓮の花が咲く頃にはきれいかもしれませんが

今は、時季外れなのとゴミなどが浮いているのを見て残念な気持ちに

なりました・・

井の頭公園の池みたいに【かいぼり】したらいいのに・・と、思いつつ

上野を後にしました

 

by:リーダーK☆