有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

右?左?

別に深い意味もなく・・なんとなく疑問に思ったんですが

紙パック飲料(500ml以上の牛乳など)の賞味期限の

記載場所とあけぐち(もしくはOPEN)と書かれている

矢印の位置関係が変かなぁと・・

 

私は、右利きなので右手で持って注ぐため、開けた側を

「左」にして冷蔵庫に入れています

特に疑問にも思わず、いつもそのように入れていました

それが最近になって変かなと思ったきっかけが、注ぎ口に

つけている汚れ防止のキャップを買い替えたため

(「キャップってなに?」と思った人は、100円ショップ

などで売っているのでチェックしてみて下さい)

最初に使っていたのが「全体が白色で牛さんの絵のシールが

貼ってあったもの」で、途中で賞味期限を確認する時には

キャップを外して見ていました

それで次に見つけたのが「透明のもの」だったんですが

スライド式だったため、ぼんやりとしか見えずやっぱり外して

見ていたんです

そこで新しく買ったのが、踏切のバーみたいに上げ下げする

タイプのもので「これなら賞味期限もバッチリ見える」と

思っていましたが・・

 

賞味期限が書かれている面を手前にしようとすると、どうしても

あけぐちが「右」になる・・ということが発覚したんです

ホントこまかいことではあります

別に一旦出して、注ぎ口を「左」に向ければいいことだし

賞味期限を確認するのに裏側を見ればいいことなんでしょうけど

なぜこの位置関係なのか?・・と思ったもので・・

 

by:リーダーK☆