有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

きちんとしましょうね

卒業、進学、入社・・引っ越しシーズン到来です

新しく住む街でまず確認してもらいたいのが、役所の場所とゴミについて

住民票を移さない学生さんなどは、役所は関係ない所かもしれませんけど

イザという時に利用することもあると思いますので

ごみについては、地域によって分別の仕方や出し方のルールが違います

今は、ネットやアプリで簡単に見れますので自分が住む地域のをしっかりと

把握しましょう

今まで自分でやったことない方、分別に対してあまり細かくない地域から

厳しい地域に引っ越しされる方などは特に注意しましょうね

 

そういえば『不法投棄』が多くなるのもこの時期です

(捨てるのに余分に)お金が掛かるから、新しいのを買うから、少しだから

いいだろう、なんだかんだ言っても片づけてくれるから、どうせ名前が

ついてないからバレないだろう・・

もしご自分の家にそうやってごみを置いていかれたらどう思います?

「しょうがないなぁ・・」で済ませられませんよね?

『不法投棄』は、立派な犯罪ですよ

 

それとみなさん誤解しているかもしれませんが、きちんと分別して指定の

(有料)袋に入れたごみであっても、自分が入居している建物で指定して

いる又は地域で指定されている場所以外に置けば『不法投棄』になります

ごみ置き場まで行くと遠回りだから、駅までの道すがらのとこでいいか・・

隣の建物のごみ置き場だと24時間いつでもOKだからそこに捨てよう・・

こういう軽い考えでポイッしちゃいけませんから

 

by:リーダーK☆