有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

日本の車窓から・・

今までの暑さからこの気温・・体が追いつかない今日この頃

そんな10月が半分過ぎようとしている本日は『鉄道の日』

1872年10月14日(旧暦の明治5年9月12日)に新橋ー横浜間で

初めて鉄道が開業した日を記念してだそうですが・・

『鉄道の日』と定められたのがその122年後の平成6年とのこと

これまたずいぶん最近ですわね (^^;

 

北陸新幹線、北海道新幹線と開業(北海道は、これから札幌の方まで

伸びる予定ではありますが)

東京駅から金沢駅まで約3時間、東京駅から函館北斗駅まで約4時間

朝出ればお昼前には着けますね

東京駅から大阪駅までのぞみで約2時間30分、博多駅までだと約5時間

リニアモーターカーの開業もそう遠くではない未来

たかだか140年強で便利な世の中になりました

 

そのかわりと言ってはなんですが、寝台列車などの営業が終了したり

利用者が少ない路線が廃線になってしまったり

たまにはゆったりのんびり列車の旅っていうのもいいと思うので

少々寂しい気がしますけどね

 

by:リーダーK☆