有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

10年に1度!?

昨日は、暦の上では『大寒(だいかん)』

先日の雪の日以降、結構寒かったですが・・。

逆に昨日は、少々暖かかったような気がします。

 

それより明日の土曜日には10年に1度の『大寒波』が

やってくるようで。

ヘタすると南西諸島(九州南端~沖縄~台湾北東)で雪が降るかも

・・なんて言われているようですね。

 

◎1977年2月-降雪を久米島で観測したようですが、みぞれだったため

 公式記録にならず

◎2011年1月-奄美大島最高峰の「湯湾岳」で(きちんとした)雪が

 降ったようですが・・降ったのが平地ではなかったので、こちらも

 公式記録にならず(基準がようわからんが、高い所だから??

 まぁ、実際に地上では雨でも、東京スカイツリーの展望台あたりだと

 みぞれ・・とかあったりしますからね。)

 

『南国で雪』なんか幻想的できれいなイメージですが・・。

実際南西諸島で降ったりしたら、寒い地方(本州の日本海側やら東北、

北海道)の降雪が尋常でないくらいになりそうで怖いです。

 

東京でも雪が降るとしたら午後からのようですが・・。

交通機関が止まりそうでしたら時間によっては、早めに事務所を

閉める予定でおります。

 

by:リーダーK☆