有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

水たまりに注意

去年くらいから日本でも話題になった『デング熱』

人から人の感染はなく、蚊を媒介にして感染するとのことで

屋外の蚊が多くいそうな所に行く時は、できるだけ肌の露出をさけ

虫除けスプレーなどで対処して下さい。

・・と、厚生労働省のHPに書いてありました。

それとボウフラ(蚊の幼虫)が発生しないように水たまりを

作らないようにすること。

例えば植木鉢の受け皿やジョーロ、外に置いてあるビン・缶・タイヤなど

それらに溜まっている水は、発生源になるのでまめに捨てましょう。


余談ですが、亡き祖母が趣味で盆栽のサツキをやっていたんですけど

祖母曰く「サツキは、いっぱいを水をあげなくちゃいけない。」

とのことで、庭がビチャビチャになるくらいやっていました。

(それをほぼ毎日のように、朝・夕方と2回)

当然、庭のあちこちに水たまりができていましたし、尚且つ置いてある

タライやバケツになみなみと水がはってありました。

ここまでくれば皆さんもオチは、わかるでしょう。

蚊にとっては天国のような庭です・・。

毎年のように大量のボウフラを発生させ、ご近所に迷惑をかけていました。

水やりを止めることは無理だったので、せめてもと思いためてある水を

捨てていたんですけど、結局何日かするとまた水がはってあって。

結局、盆栽をやめるまでその繰り返しでした・・。

花を愛でるのはいいことだとは思いますが、ホントマジ勘弁してくれって

感じです (^^;