有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

褒められて伸びるタイプです

ワラワラ慌ただしかったですが、免許更新の書類を都庁に提出しました。

(今回は、スケジュールの都合上、私は一緒に行きませんでしたが。)

 

前にもチラッと書きましたけど、提出する書類が色々とあって面倒です。

「きちんと【業】としてやっているか」とか「名義貸ししていないか」とか

「事務所(店舗)内に決められた【業者票】などを掲げているか」etc..

決められた様式の書類、添付する書類、指定された場所の写真を一式

束ねて《正(都庁に保管されるもの)》《副(自社で保管するもの)》で

2部提出するんです。(《副》は、コピー)

 

記入漏れや間違いがないかチェックするのもそうですが、写真も結構な

手間がかかるんです。

建物の全体(屋上まで入るよう)から入口付近、名称、集合ポスト、看板

事務所のドア、室内・・と、撮る箇所がいっぱい。

それに集合ポストや事務所のドア等、屋号(会社名)が書いてあるところは

全体像の他に屋号が見えるようアップの写真。

室内も電話やデスク、接客用のテーブルやカウンター、キャビネット等

それぞれの位置がわかるよう色々な角度からの写真。

それでも今は、デジカメなので簡単に撮れるし、その場で確認できるので

マシになりましたけどね。(フィルムの時は、写真屋さんから出来上がった

ものをもらうまできちんと写ってるかどうかわからなかったのでヒヤヒヤ

もんでした。)

だいたい2~3枚づつぐらい撮って、プリントアウトし、微妙にいい感じで

写ってる方を貼る・・の作業。

結局60枚以上撮って、約半分くらいを所定の書類に貼りましたよ。

 

・・で、なんでこんなことを長々と語っているかと言いますと。

提出を受けてくれた職員さんが「書類がきちんとできている。特に写真が

良くできている。」とお褒めの言葉を頂いたと聞いたからなんです。

気を使いながら撮って、きれいにペタペタ貼ったかいがありましたよ。

免許更新2回、住所変更2回分の写真で腕上がったかな v(*^o^*)v

 

これで正式な審査をやって、何事もなければ晴れて免許更新です。

次は(住所変更とかがなければ)また5年後・・いるかな・・。


4月-№7 リーダーK☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (月曜日, 20 4月 2015 12:46)

    ご無沙汰しております。Mです。
    不動産会社さんに免許があるのは知ってましたが、
    更新時にそんなにいろいろと写真を撮ったり、
    書類を提出するとは知りませんでした。
    自動車免許の更新のようにはいかないんですね~
    ご苦労様でした~

  • #2

    リーダーK (月曜日, 20 4月 2015 14:13)

    そうなんですよ・・面倒なこと、このうえない。
    まぁ・・不動産って売買などは、大きな買い物になりますからね。
    ペーパーカンパニーじゃない(きちんと営業してますよ)ってことを
    証明しなければいけないぶん、手続きが面倒で審査が厳しいんです。
    支店があるような大きな会社は、支店分も出さなければいけませんから
    大変さが倍増します。
    それに比べたらまだマシな方なのかもしれません。