有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

丁寧すぎて??

4月になって2週間・・新入社員さん達も少し慣れた頃でしょうか。

それともまだまだ研修期間中であたふたしているんでしょうか。


やはり新人さんともなると外回りや電話での応対・問合せなどを積極的に

させられるとは思いますが・・緊張しすぎなのかなんなのか丁寧に言おう

としておかしな日本語になっていたりします。

先日、電話した相手が他の電話に出ていたらしく、応対した人の答えが

「お待たせしました。〇〇ですが、いま他のお電話に出ています。」

一瞬「お電話って!!」とツッコミたくなりましたが、なんとか押さえて

伝言をお願いしました。


まぁ・・最初からスラスラできる人なんている訳もなく。

自分も新人だった頃に、研修で教えてもらった通りにやろうとし過ぎて

臨機応変に対応できず・・グダグダになっちゃたりしてましたから。


尊敬語、丁寧語、謙譲語・・日本語って色々あり過ぎて難しい。

「ひとのフリ見て、我がフリなおせ。」ってことで、自分もおかしな

日本語にならないように注意しましょう。


4月-№6 リーダーK☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (月曜日, 20 4月 2015 12:50)

    そうですね。この時期法人代表番号に電話すると
    初々しい新人さんが電話に出ますね。
    新入社員時代を思い出します。
    私の新入社員時代は携帯電話がなかったので(笑)
    必ず、会社に電話がかかってきます。
    大変だったなー

  • #2

    リーダーK (月曜日, 20 4月 2015 14:06)

    確かに携帯電話が普及した分、大変さは減りましたね。
    でも逆に今は、どこでもつながってしまうので居留守とか使えないのが
    難点です。(ちょっと前なら「地下にいました。」「建物内にいて電波が
    弱くて。」など言い訳できたんですけどね・・。)
    便利なような・・不便なような・・(^^;