有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

新宿地下道も迷路のようです・・

事務所の宅建免許証が今年更新になります。

運転免許証と一緒で有効期間が5年間です。

運転免許証と違うところは、有効期間が切れる90日~30日前に

更新の申請書を提出しないといけないところ。

(不備があると申請しなおさなければいけないので、申請期間に多少の

余裕があります。)


これが書類やら写真やら準備するものが多いんです。

それに都庁まで申請に行かなければいけません。

なので大概そういう手間を省くのに「行政書士」さんに申請代行を

お願いする業者さん多いです。

ですがうちは、事務所の開業申請から自分達でやってます。

確かに面倒だとは思いますが、小さいことからコツコツと・・。


・・で、申請に行くと都庁で必ず「第一本庁舎」と「第二本庁舎」を

間違えます(^^;

更新で2回、住所変更で2回、申請書類の購入や新しい免許証をもらいに

と・・結構な回数行ってるにも係わらずです・・。


今回は、間違えることなく一発で行けるようにがんばります!?

『リーダーK☆』でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (金曜日, 13 3月 2015 10:36)

    そうですよね。地下道は迷いますよね。
    新宿の地下道は慣れているので判りますが、
    地方出張の時は迷います。特に、大阪・名古屋
    は迷いますね~札幌は地下道が判りやすいです。
    因みに冬に地上を歩いている人が皆無です。
    一度、把握をすれば、地上を歩くより便利なんですけどね~

  • #2

    リーダーK (金曜日, 13 3月 2015 11:56)

    慣れてしまえば、近道にもなるので便利ですよね。
    ただ曲がり角なんかを店で憶えていたりすると
    若干危険でもありますが・・(^^;
    お店が変わってしまうと余計わからんくなって
    しまいます。
    某RPGみたく誰かマップ作成してくれないかぁ・・。