有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

ご利益あり!?

朝から真っ白な富士山が見られてラッキー♪な【リーダーK】です☆

 

子供の頃に住んでいた所から、冬の晴れた日にはとてもきれいに

見えていたので、今でも見えた時には意味もなく「よし!!」と

思ってしまうんです(*^o^*)

 

今回は、ご利益つながりで・・武蔵野市には「武蔵野吉祥七福神」

というのがあるそうで。

井の頭恩賜公園内にある『井の頭弁財天(大盛寺)』は、知ってる方も

多いと思いますけど。

(そういえば、昔カップルで井の頭のボートに乗ると弁天様がやきもちを

やいて別れる・・という、ジンクスがありましたな・・(^^;)

他の福神様は、なかなか知られていないと思いますのでご紹介を。


・武蔵野八幡宮の『大國様(大黒様)』

・安養寺の『布袋尊』

・大法禅寺の『福禄寿』

・延命寺の『毘沙門天』と『寿老人』

・杵築(きづち)神社の『恵比寿神』


一応、めぐるためのモデルコースなるものがありまして

吉祥寺駅 → 井の頭弁財天(大盛寺)→ 武蔵野八幡宮 → 安養寺

→ 大法禅寺(ここまでは徒歩でめぐれます)→(バスで)延命寺

→ 杵築神社 → 武蔵境駅 でフィニッシュです。


モデルコースだと『延命寺』から徒歩40分かけて『杵築神社』と

なってますが、体力に自身のない方はすぐ前にバス停がありますので

直接[武蔵境駅]行きに乗るか、一旦[三鷹駅]まで行きJR中央線で

[武蔵境駅]へ出た方が良いと思います。


どちらにせよ歩きやすい靴を履き、適度な休憩をとりながらめぐって

下さい。