有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

しつこいくらいに確認を・・

11月もあと1週間をきりました・・。

早いですがこれからは、忘年会のシーズン。

食べて飲んで、来年に向け英気を養いましょう!!

但し、程々に・・「リーダーK」です☆

 

来年のカレンダーや手帳は、準備しましたか?

 

私は、カレンダーコーナーができると毎年のように「来年のカレンダーは、

どうしようかな??」と散々色んな売り場で悩んだ挙句、結局のところ

いつも通りの「うさぎ(イラストではなく、写真の)」の壁掛けタイプに

なるんです(^^;

因みに事務所のは置くのにちょうどいい大きさの「うさぎ」のがなかった

ので、「子ねこ」になっちゃいましたが・・。

 

そして手帳は、「うさぎ」でもなく「ねこ」でもなく、なぜか「白鳥」

最初は、「うさぎ」のにしようと思ったんですが・・そのイラストがあまり

かわいく見えなくて・・隣にあった「白鳥」の方がかっこよかったんです。

(スマホのカレンダー機能は、見た時にメモがついているだけで日付に

タップしないと何の予定かがわからん・・。結局、一目で見てわかるので

アナログに戻しました。)

 

皆さんは、カレンダーや手帳でこだわるところとかありますか?

 

私みたいに好きなアニマルのがいいとか、それとも雄大な景色のがいい

とか、はたまた好きなアイドルやアニメ、マンガのがいいとか。

文字が大きいのや、予定がいっぱい書き込めるのがいい。

2ヵ月(3ヵ月)いっぺんに見れるものがいい、家族別の予定を把握できる

のがいい・・等々、色々とありますよね。

(まぁ、もらいものでもなんでも日付がわかれば良いという方もなかには

いらっしゃるとは思いますが・・。)


私的には六曜(契約や冠婚葬祭で使ったりするので便利)や祝日が書いて

あり、月曜始めがベストです。

でも今のカレンダーってなぜだか事務的なもの以外、だいたいが日曜始まり

なんですよね。

仕方ないのでカレンダーは「日曜始まり」の、手帳は「月曜始まり」のに

なってます。

とりあえずどちらも定休日に印をつけて、日付と曜日が一目でわかりズレ

ないよう工夫してます。

(事務所が水曜定休なんだからどっち始まりでもいいんじゃないか・・と

思うでしょうが、最初に勤めたのが普通に土・日休みの会社だったので週の

初めは、月曜日っていう発想から抜けられないんです。)

 

ズレといえばかなり前になりますが、「来週の日曜日」という風に言われた

ので手帳を見て私的に「〇〇日」と思いながら話を進めていき、最終的に

確認の為「では〇〇日(日)の◇◇時に・・。」と返したら「えっ!?

来週の日曜って●●日じゃないの?」と1週ズレていたことがありました。

たぶんその人は、日曜あたまで考えていたようで・・。

とりあえず日曜日に限ってのことではないですが、それから「来週」とか

「再来週」みたいな言い方をされた時は、即日付を言って確認するように

しました。

仕事の約束で日付がズレていたらシャレにならないですからね・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (火曜日, 02 12月 2014 09:58)

    昨年迄の5年間ほど毎年使用していた、
    手帳が廃盤になりました。
    今年から新しいタイプを使用しています。
    最初はなかなか慣れませんでしたが、
    やっと馴染んできました。
    そろそろ来年分を購入しなければなりませんが、
    また手帳が廃盤になっている気がして、
    怖くてまだ行けてません。。。

  • #2

    リーダーK (火曜日, 02 12月 2014 13:09)

    やはりデジタルに押されてるんでしょうか・・。
    愛用しているのがなくなってしまうのはイタイですよね。
    そうかといって「ほ〇に〇手帳」は、ビジネスには向いて
    ないですし(^^;
    お馴染さんがまだあるといいですね。