有限会社 吉祥寺不動産

東京都武蔵野市

  吉祥寺本町2-20-9

TEL 0422-23-6760

FAX 0422-23-6761

階段上がって手前の部屋

(201号室)です♪

〇〇の秋 その2

めっきり肌寒くなったぶん、乗り物や建物内の設定温度が高くなって

いるのか妙に暑い(^^;

ただ上着等を脱ぐと荷物になるのでそのままでいちゃうんですよね。

そうすると汗をかいてしまい、出た瞬間に冷たい空気にさらされ

冷えてしまう。そうやって風邪ひくんだよなぁ・・と、思いつつも

また面倒で上着着たまま→汗→外冷える・・の繰り返し。

せめて「送風」くらいして欲しいなぁ・・と願うリーダーKです☆

 

前回「食欲の秋」をテーマにしましたが、今回は「読書の秋」に

しようと思います。

みなさん本、読んでますか?

私は、結構好きなので(文庫や小説など)読んでます。

最近は、電子書籍があったりしますがどうも慣れず・・やっぱり

紙媒体の方がいいですね。

書店内をながし、好きな作家さんはもとより今まで読んだことの

ない作家さんの作品を開拓したりするのが楽しいです。

あっ・・因みに読むのは好きですが、読書感想文は嫌いでした。

ですので「おすすめの本は?」とか聞かないで下さい。

(おすすめ理由が、下手するとただ単にネタばらし状態になりそう

なので。)

 

少々脱線しましたが・・書店といえば、吉祥寺にも大型書店から

古くからやっている古書店、専門書を扱う小さな書店・・etc が

大小さまざまあります。

 

・啓文堂書店(キラリナ京王吉祥寺の7F)

 まだあそこが「ユザワヤ」だった頃は地下にあり、建物建築中は

 丸井に間借りしていました。

 文房具も置いてあったりしてとにかく広いです。

 本の場所等を探せる検索機が、1ヵ所だけでなく適度に散らばって

 置いてあるのが便利です。

 

・ブックファースト アトレ吉祥寺店、アトレ吉祥寺東館店

 場所柄便利ではありますが、時間よっては雑誌コーナーなど

 立ち読みしている人が多くて・・正直言うと邪魔です・・。

 東館の方は、マンガや文庫を中心に置いてあります。

 

・リブロ 吉祥寺店(パルコのB2F)

 洋書のラインナップがすごいです。その為、外人さんのお客も

 多いようです。

・ヴィレッジヴァンガードオンザコーナー(パルコの6F)

 東急の裏にあったのは時々行きましたが、パルコの方は行った

 ことがないです・・すみません。

 

・BOOKS ルーエ(サンロード内にあります。)

 1F-雑誌、実用書、地図・ガイドブック 等

 2F-文庫、新書、参考書 等

 3F-マンガ、ゲームの攻略本 等

 書店員さんが手書きする「ポップ」と呼ばれるものが結構あり、

 それを読むのもおもしろいかも。

 

・紀伊国屋書店 吉祥寺東急店(東急の8F)

 数回行ったことがありますが・・あまり憶えてないです・・。

 

・ジュンク堂 吉祥寺店(コピス吉祥寺の6、7F)

 他の店舗は行ったことあるんですが・・吉祥寺店ないです・・。

 

おもだった書店はこんな感じでしょうか。

古書店や専門書店は・・あまり興味ないので詳しくないです。

自力で探してみて下さい(^^;

 

長々と書きましたが・・今週は「読書週間」だそうです。

文学でも小説でも雑誌でもマンガでも・・なんでもいいです。

たまには好きな1冊を持って、公園やカフェなどでゆったり

(別に自室でも全然構いませんが。)読書しませんか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (火曜日, 28 10月 2014 10:58)

    弱冷房車ならば、一年中冷房車にしてほしいMです(笑)
    私も本が大好きなので、本屋さんにはよく行きます。
    吉祥寺の本屋さんで一番好きなのは「啓文堂」かな。
    京王系列のチェーン店なのに、意外と専門書が
    多いんですよ。ユザワヤ時代は時間があると行って
    ました。吉祥寺のジュンク堂はジュンク堂の良さである
    専門書が少ないです。池袋店が慣れているので、
    探しやすいです。
    昔は、凝ったブックカバーのお店も有りましたが、
    環境問題のこともあり、年々少なくなってますね。
    ブックカバーなら「ルーエ」かなぁ。。。

  • #2

    リーダーK (火曜日, 28 10月 2014 17:17)

    Mさん いつもコメントありがとうございます☆

    私は、だいたい「啓文堂」か「ブックファースト」です。
    (ポイントカード持ってるせいもあるんですけど・・。)
    やはり行き慣れた所の方がいいですよね。

    ブックカバーで思い出したんですが・・吉祥寺じゃないん
    ですけど、京王相模原線「若葉台駅」に新しくできました
    【コーチャンフォー】という書籍・文具・CD、DVDを
    扱っているお店のブックカバーがカラフルらしいです。
    (書籍購入しなかったんですけど、もらったパンフレット
    に書いてありました・・。)
    機会があったら行ってみて下さい。